明治大学明治中・高に行ってきました。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

本日は、明治大学明治中・高の説明会に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野毛からだと少し行きにくいですが、二子玉川エリアから通っている生徒さんは多いようです。

 

 

 

 

 

上野毛からのアクセスは、

 

大井町線で溝の口へ、南武線で矢野口へ。

 

そこからスクールバスで学校まで向かいます。

 

 

 

 

 

電車とバスに乗っている時間は45分くらいです。

 

 

 

 

 

 

学校の周りは閑静な住宅地で、安心して通わせられる環境でした。

 

 

 

 

 

校内見学もしてきました。

 

体育の授業や国語の授業、何かの課題に取り組んでいる授業等

 

色々見ましたが、どの授業でも全生徒が積極的に授業に参加している様子が見られ

 

いい雰囲気の学校だなと思いました。

 

 

 

 

 

構内の一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

どの階もすごく広い廊下です。

 

 

 

人工芝のグラウンド。

 

 

 

 

 

プールがない学校ですが、

体育館が2つあったり、広い茶道室があったり、柔道場・剣道場があったりと十分すぎる設備がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に入試に関してです。

 

 

中学校の入試では、算数を70点以上獲得すると、合格率が急上昇しています。

 

また、算数ができる生徒は国語も高い点数であることが多いようです。

 

受験日は、2月2日と3日。

 

両日受験をすると、3点加点してくれるそうです。

 

昨年度の合格最低点は、

2日男子63%、女子68%

3日男子64%、女子69%

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

次は高校入試です。

 

 

高校の入試でも、数学ができないと、合格が難しいというけっかが出ています。

また、英語も差が大きくつく科目だそうです。

 

受験日は、推薦が1月28日、一般が2月20日。

両日受験をすると、5点加点してくれるそうです。

ただ、この加点で合格した生徒は昨年が3名程。

 

 

昨年度の合格最低点は、

推薦男子89%、女子89%

一般男子53%、女子57%

 

となりました。

 

 

 

一般入試では追加合格があり、50名近い合格が出ることもあるので、あきらめずに待つことも大切ですね。

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

法政第二中・高の説明会に行ってきました。

 

B-fatの学力を上げる必勝パターン

 

学校情報記事一覧

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

 

https://www.b-fat.net/

 

 

 

 

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

 

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

https://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー