聖学院中高の説明会に行ってきました。

 

 

 

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

駒込駅から徒歩5分ほどの聖学院中高の説明会に行ってきました。

 

 

 

 

 

学校につくと、グラウンドが左手に見えます。

 

緑で囲まれた道を進むと校舎が見えてきます。

 

 

 

 

 

B-fatに聖学院高校に通っている生徒がおりまして、その子たちの進路指導や受験対策がどのように行われているかを聞くために行ってきました。

 

 

 

 

 

その生徒の保護者様からのお話だと、学校で行っていることは良いことをやっているのに

 

進学実績が悪い!

 

 

 

 

 

 

本当に実績が悪いのか、学校内でどういった指導をしてるのかを確かめてきました。

 

 

 

 

 

まず実績について。

 

今回の説明会では実績について話はありませんでした。

 

最後のアンケートに、「合格実績をまとめた資料が欲しい」と記入して出したところ

 

先ほど聖学院の先生からお電話をいいただきました。

 

今年度の実績は現在まとめているところである。と。

 

完成したらお伝えする。と。

 

 

 

もう少し詳しくお話を伺っていくと、毎年95%の高3生がどこかしらの大学の合格をもらっているそうです。

 

 

ただ、実際に大学に現役で進学するのは70%ほど。

 

 

30%の生徒が浪人をしているそうです。

 

 

 

最近は聖学院に限らず、浪人率は上がっていますが

 

進学率70%は良い方とは言えません。。

 

 

進学実績について、期待していたことは確認できませんでしたが

 

話し方から、あまり進学実績が良くなさそうな感じを受けました。

 

 

 

 

しかし、現在も聖学院は新しい大学入試に向けてカリキュラムを独自に開発しており

 

今後伸びてくる可能性は十分にあります。

 

 

 

 

 

次に、学校内でどういった指導を行っているのか。

 

6年教育の中で、海外留学プログラムが充実しており、プレゼンやレポートを課すことが多くあります。

 

うちの生徒からよく話は聞いていたのと、実際にうちの生徒も聖学院の留学プログラムを2回利用しています。

 

留学を経て、人間力を高めることに重点を置いているようです。

 

また、大学についてよく考えるために、2年生の後半を受験生0学期と定め、

学校調べを行っています。

 

それで志望校を考えたり、受験科目や受験方法を早い段階で考えます。

 

 

 

 

 

学校で行っている進路指導、課外学習はとても素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

 

それが進学実績に繋がることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月6日までのキャンペーン実施中!!

 

通常1回の無料体験授業を、期間中の2週間のあいだ

 

何回でも受講できるキャンペーンです。

 

個別指導塾を決めるのは塾との相性。

 

相性をぜひ2週間で見極めてください!!

 

お申込みはHPもしくはお電話で。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

 

http://www.b-fat.net/

 

 

 

 

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

 

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

http://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー