合格実績って参考にできる?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

皆さんは、高校や私立中学を選定するとき、合格実績を見ますか?

 

 

 

 

 

あの数字、なんか怪しくないですか?

 

 

 

 

 

ある私立高校の合格実績です。

 

東京1

東京工業1

電気通信4

東京外語2

東京藝術5

横浜国立4

宇都宮1

埼玉2

千葉2

首都大学東京7

横浜市立13

早稲田44

慶応義塾11

上智12

国際基督1

東京理科19

明治61

青山49

立教38

中央43

法政43

学習院11

 

 

 

 

 

 

 

いや、あんたの学校どんだけ卒業生いるの!?

 

 

 

 

 

この学校のこの年の卒業生は333名。

 

 

 

 

 

今名前を上げた大学の合格者だけでも360人以上います。

 

 

 

 

 

浪人生は入れていません。

 

 

 

 

 

実は、「合格実績」という言葉は便利なもので

 

1人が複数の学校に合格すれば、延べ人数として合格実績に加算することができてしまいます。

 

 

 

 

 

例えば、Aくんが早稲田大の商学部と文学部と教育学部の3学部に合格したとすると、その1人で早稲田の合格者が3名となります。

 

 

 

 

 

おかしな話ですよね。

 

 

 

 

 

早稲田に合格する人は、その他のMARCHと言われる学校の合格ももらっているでしょうから、Aくんだけで合格実績をたくさん稼げてしまいます。

 

 

 

 

 

それに対して、「進学実績」という言葉もあります。

 

 

 

 

 

「進学実績」は、実際にその年の卒業生がどこの大学に進学したかという数値なので、1人に対して1つの学校しか加算されません。

 

 

 

 

 

そのため、卒業生の数=進学実績の合計数

となります。

 

 

 

 

 

この「進学実績」を公表している学校は少ないですが、この数値を出している学校は自信がある表れであると私は思っているので

いい学校だと思っています。

 

 

 

 

 

志望校を選定するときには「合格実績」という数値を信用しすぎないようにしましょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに、大手予備校や有名中学受験塾でも同じような表記をしています。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

 

https://www.b-fat.net/

 

 

 

 

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

 

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

https://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー