あなたの勉強方法正します。その2

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

間違った勉強法第2弾です。

 

 

 

 

 

今回は、定期テスト勉強の時の間違った考え方についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

テストが近くなると、テスト範囲が配られますね。

 

 

 

 

 

 

それと同時にテスト前の提出物が発表されると思います。

 

 

 

 

 

 

ここで勘違いが生じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提出物の範囲 = テスト範囲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この考えを持った生徒は要注意!!

 

 

 

 

 

 

提出物はテスト範囲の一部であり、それが全てではありません!!

 

 

 

 

 

 

実際に、提出物にはなっていないけど

 

プリント2枚がテスト範囲になっていたことや

テスト範囲になっている、教科書の問題から全く同じ問題が出されていたことも多々あります。

 

 

 

 

 

 

テスト範囲になっているものは全て確認してください。

 

 

 

 

 

 

でも、テスト1週間前に範囲が発表されて
1週間で全部やるのは無理!!

 

 

 

 

 

 

そうですね。1週間じゃ無理です。

 

 

 

 

 

 

前回の定期テスト範囲を見てください。

 

 

 

 

 

 

テスト範囲はどうなってますか?

 

 

 

 

 

 

教科書?問題集?資料集?ノート?プリント?

 

 

 

 

 

 

何が範囲になってました?

 

 

 

 

 

 

 

そこに書いてあるものと次回のテストも大きく変わらないはずです。

 

 

 

 

 

 

そうなったら、次のテスト範囲はある程度予想できますよね?

 

 

 

 

 

 

テスト範囲が出てからではなく、今からでも次のテストに向けて勉強できるはずです。

 

 

 

 

 

 

その中で、提出物もしっかり行ってくださいね。