大学入試共通テスト公開!!

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

センター入試まであと半年を切りました。

 

 

 

 

 

今年のセンターが終わったばかりなのに、、、

 

やっぱり1年は短いですね。

 

 

 

 

 

そんなセンターも、今年度を入れて残り3回。

 

 

 

 

 

現在の高校1年生が最後のセンターを受験することになりますね。

 

 

 

 

 

センター入試が好きだった私からすると残念です。

 

 

 

 

 

そして、中学3年生の代から新たに行われるものは、「大学乳s共通テスト」と言われるもの。

 

 

 

 

 

従来のマーク式の問題に加え、記述問題も組み込まれたテストになります。

 

 

 

 

 

その国語のサンプル問題が公表されました!

 

 

 

 

 

 

見てみると、国語のすごく得意な中3生でも解けるのではないかという感じ。。

 

 

 

 

 

 

これを高校生に入試として行うのかな?

 

 

 

 

 

実際3年後になると、もっと難しくなっている気もしますが、概要はこのような感じです。

 

 

 

 

 

下記のURLからぜひご覧ください。

 

 

http://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00009385.pdf&n=%E8%A8%98%E8%BF%B0%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E4%BE%8B.pdf