1日15時間の勉強は可能か。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

GW中の話です。

 

 

 

 

 

高校3年生の生徒、Sくんが、

 

「明日、1日何時間勉強できるか挑戦してみようと思うんだけど、計画一緒に立てて!」

 

 

 

 

 

と言ってきたので、次の日の勉強計画を立てました。

 

Sくんは剣道部なのですが、その日は部活がOFFの日で1日勉強にあてることが出来る日が限られています。

 

 

 

 

 

そして、立てた計画が

 

 

4:30 起床

 

4:45~6:15 英語

 

6:30~8:30 日本史(朝ご飯食べながら)

 

8:57 塾到着

 

9:00~10:45 英語

 

11:00~12:00 英語

 

12:00~13:00 お昼休憩

 

13:00~14:30 古典

 

14:45~16:15 現代文・漢文

16:30~18:00 古文

 

18:30~20:00 英語

 

20:15~21:30 日本史

 

22:30~24:00 日本史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで14.5時間になっています。

 

 

 

 

実際はなんと、休憩時間を5分ずつ縮めることで15時間オーバー!!

 

 

 

 

 

すばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語や日本史などど書いていますが、実際は英語のセンター何年度や、日本史一問一答何ページなどと細かく計画を立てました。

 

 

 

 

 

30分くらい計画立てていました。。

 

 

 

 

 

計画を立てるときに、朝起きるのが1番つらいなぁ。

と漏らしていたので

私も一緒に朝起きることにしました!!

 

 

 

 

 

4:30に起きて、Sくんより遅く起きたことになるのが嫌だったので、私は4時に起きました。

 

 

 

 

 

そして、Sくんを電話で起こして一緒に1日の長旅を頑張りました。

 

 

 

 

 

達成感がすごい!こんだけできたんだから、まだまだ出来る!!

 

と、Sくんも私も大満足。

 

 

 

 

 

すごく大変だったけど、やってよかったと思えたようでよかったです。

 

 

 

 

 

月に1回はやろうと話して、その日は終わりました。

 

 

 

 

 

また来月やるのが楽しみです。