玉川中学校の定期テスト勉強方法

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

各学校の年間日程表が配られました。

 

 

 

 

 

今年も、近隣中学校で1学期中間テストがあるのは玉川中だけ。

 

 

 

 

 

これが良いことなのか、悪いことなのか。。

 

 

 

 

 

生徒にとっては嫌かもしれませんが、私はとてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言っても、1学期の中間テストは1番簡単(範囲が狭い)なので

 

このテストで全部100点をとるくらいの勢いで勉強すれば、期末テストで少し失敗してもカバーできるはず。

 

 

 

 

 

全部100点は大げさに言いましたが、500点満点中、450点はあり得る点数です。

 

 

 

 

 

他の中学校では、期末テストしかないので、1回失敗したら終わり。。。

 

 

 

 

 

しかも、他の中学校の期末テストは範囲がとっても広い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川中学校の皆さん、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が言いたいのはこのことだけでなく

 

2学期の中間テスト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年までは、10月中旬に行われていましたが

 

今年は9月末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間早まっていますね。

 

このことが何を意味するかと言うと、夏休みのうちに2学期中間の範囲を勉強しておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期中間テストの範囲は、7月と9月に習った内容になります。

 

 

 

 

 

つまり、夏休み中に7月に行っている内容を復習しておくことが2学期中間テストがうまくいくことになるでしょう。

 

 

 

 

 

夏休みにテスト勉強する玉中生が、2学期を制するですね。