建国記念日は、日本が建国された日じゃない!?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

今日は建国記念日。

 

 

 

 

 

せっかくの祝日なのに、土曜日で休みが消されてしまいましたね。。

 

 

 

 

 

学生のみなさんは残念。。

 

 

 

 

 

建国記念日とは、字の通り、国が建てられた日です。

 

 

 

 

 

各国に、建国記念日はあるようですが

建国の意味合いが国によって異なるようです。

 

 

 

 

 

日本は、建国日が明確ではありません。

 

そのため、日本神話に出てくる初代天皇とされる人、

「神武天皇」が即位した日を建国記念日としています。

 

 

 

 

 

ちなみに、アメリカでは独立記念日が建国記念日とされています。

 

 

 

 

アメリカは、長い間イギリスの植民地でありましたが、

1776年にイギリスから独立しました。

 

 

 

 

 

アメリカの歴史は、日本に比べると短いのですね。

 

 

 

 

 

「建国記念日 アメリカ」のように、「建国記念日 国名」

 

で検索すると各国の建国記念日の由来が調べらるので面白いですよ。